ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

春の嵐

今日の夕方から嵐になりました。今まさに雨風ともに大荒れです。

田舎では都会にはない、災害と隣りあわせという危機感があります。
天候が悪くなるとやっぱり不安になりますね。
アメダスや雨雲情報など、頻繁にチェックするようになりました。
(…でも、なんか出しっぱなしはかったかなとか、なんか飛んでってないかなとかが
一番不安だったりするんですよね。)



ところで、我が家では最近、コーヒーがきれています。
だいたいがコーヒー好きなのでガブガブ飲んじゃうんですが…。
やっぱりコーヒーももっと丁寧に淹れて美味しく飲みたいよねということに
なりました。

今までも豆を挽いてネルで淹れることはしていたのですが、まわりを見てみると
ヤマサキ家・戸高家・スガハラ家 … お友達はけっこう自分で焙煎してる。
 なんかカッコイイなぁ~。
・・・で、やっぱ自家焙煎だろっ!ってなっちゃった訳です。

いろいろ調べてみると奥が深いんですね・・・。
焙煎方法は、とりあえずフライパン焙煎に挑戦してみよう!となったのですが
生豆が決まらない。 
…深入りにしたい…オーガニックもいいなぁ…でも安くないと。
というわけで、コーヒーが買えずにいます。


でもやっぱり毎日コーヒーなしはつらいということで、何でもいいからつなぎの
コーヒー豆を買ってこようということになりました。
本日、スーパーで買ってきました。 400g・448円(粉)。

さっき飲んで一言。

「あ゛~ おいしい~。 ・・・。 ・・・。 ん?あれっ? 今なんてった?」

美味しくコーヒーが飲みたいと思っていろいろ考えていたのに…。
これでOKなの? 俺にとって美味しいコーヒーってなんだっ?

・・・またふりだしに戻るです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-13 23:45 | 暮らし
<< 親子体験教室 一週間 >>