ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

こま回し

今日は日新製鋼・サニックスと一緒にラグビーをやっていたPePe家族が遊びに
きてくれました。 
彼らとは日新に入社して以来の付き合いなのでかれこれ18年…。
あの頃はみんな若かったな~。
現在はお互いにちがった環境にいても、かつてひとつの目標にむかって必死に
なった仲間というのはなんとも居心地がよいものです。
以前のチームメイトの近況などを聞き、自分も頑張らなければと元気をもらいました。
(あいつはハゲたとか 太ったとか 相変わらずアホとか そんな話しがほとんどでしたが…。)

奥様方のお話し合いが続く中、男チームでこま回しに盛り上がりました。
子供達もみんな上手に回せるので勝負が面白い。 山に声がこだまするする。
2~3時間大騒ぎしました。
「いや~、子供達を盛り上げるのも大変。」という私の言葉に、クミノは絶句!
一番の大騒ぎは私だったのかも・・・。 (大人げないはほめ言葉です。 ・・・よね。)

しかし、やっていくうちに子供達がどんどん上手になっていくのにはビックリです。
それでまた、上手になっていくのが自分たちでもわかるから楽しいんでしょうね~。
単純な遊びほど奥が深いことを実感しました。

こま回し・竹馬・剣玉・ゴムとび・弓矢などなど昔とった何とかを思い出して
子どもとやってみるのもおもしろいですね。
f0061013_944980.jpg


      (近々、おひさまとかぜのHPのあそびのところで、こまの回し方や勝負の仕方など
        遊びの引き出しを紹介していきたいと思っています。) 

[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-11 23:59 | 暮らし
<< 一週間 夜の森 >>