ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

節分

今日は節分ですね。
我が家でも夕飯前に子ども達と豆まきをしました。
明日は立春。まだまだ寒いですが暦の上ではもう春なんですね。

しかし、今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。
年頭に掲げた今年の目標 「◯◯◯に暮らす」にはまだまだ遠い…。

そこで今年は年四回ある季節の節目に目標をチェックすることに決めました。

まず、今年ももうひと月がたってしまったにもかかわらず、全く進んでいない
絶対にこれからやらなければいけないことを公言しておきます。

一つ目、ヒツジの爪を切る。これはすぐにやらなければ…。
二つ目、家の裏のヒノキを伐倒する。胸高直径30cmぐらいで結構大変。
三つ目、家のまわりの排水。雨の日は大きな水溜りが…。
四つ目、畑への落ち葉入れと堆肥入れ。
五つ目、家の軒天井をはる。
六つ目、デッキを作る。
七つ目、ものおき小屋をつくる。できれば車も置けるぐらいのがいい。
八つ目、中津江の山に薪用の杉と材料としてのネムの木を切りに行かねば・・・。
九つ目、・・・あげていくときりがありません。

田舎で暮らすと自分たちでやらなければいけないことが沢山あります。
それでもってこれを仕事の合間にやらなければいけないから、なかなか進まな
いんですよね・・・。
でもやらなければ!

さて、次の節分(立夏の前日)までにいくつ終わっている…かな?
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-03 22:41 | 暮らし
<< 立春 魚釣り >>