ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

だるまストーブ

今朝は暖かくプラス2℃でした。 …が、結局気温は一日中上がらず2℃のまま。
小雨にあられが混じり肌寒い一日となりました。

ところで、我が家の暖房は薪ストーブです。
といっても外国製のちゃんとしたいいやつではなく、工房で使っていた懐かしの
だるまストーブです。
昔ながらの石炭用のもので気密性など全くありません。

…がしか~し、こいつがなかなか活躍してくれます。

基本的に我が家の暖房はこのだるまストーブのみです。
外がマイナス8℃でも大丈夫。 薪さえあればポカポカです。

確かに、薪の準備や煙突掃除など手はかかりますが、山の中ではさほど苦に
なりません。 (…いや、苦にしません…苦にしたくない…あ~でもホントは…かも。) 

ちなみに煙突掃除は今朝やりました。
なんとなく昨日から煙の引き込みが悪いと思っていたら、煙突の横引きのところに
かなりすすがたまってました。

掃除には、まず家の周りで細くて長い竹と杉の葉を拾ってきます。
竹の先に杉の葉をくくりつけて煙突の中でゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。
すすで真っ黒になった杉の葉は焚き付けに燃やして終了。
特別な道具も使わずとても簡単です。ぜひお試しください!(…ってだれが?)

ボタンひとつで何でも出来る生活と比べるとかなり不便ですが、ここならではの
生活を楽しんでいます。
ちなみに風呂も給湯も薪です。 遊びに来たらやってみます?…薪割り。
f0061013_23365217.jpg

[PR]
by ohisamatokaze | 2009-01-31 23:40 | 暮らし
<< 学習発表会 特定検診 >>