ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

雪の足跡

今日は暖かい一日でした。
といっても朝は相変わらずマイナス2℃でしたが・・・。

雪もだいぶ解け始めましたがまだまだ家のまわりはは真っ白です。
昨日のブログで動物の足跡について書きましたが、今日はカメラを持っていた
ので写真を撮りました。

                なんの足跡とかわかりますか?
f0061013_1422390.jpg

          写真ではわかりにくいですが大きさは2cmぐらい。
          後ろ足で跳びながら進んでいるのがわかります?
                  おそらく野ねずみです。

f0061013_1442043.jpg

     この足跡の大きさは5cmぐらいで足の先が二つに分かれています。

                  そう。イノシシの足跡です。

f0061013_1444373.jpg

                これは特長のある足跡ですね。
                  前がふたつで後ろが一列。
                これも跳びながら進んでいます。
                    
                   正解は、ウサギです。



雪の上だと動物たちがどこから来てどこへ行ったかが一目瞭然です。

「あれっなんでもどってるの?」 「あっここでなんか食べてる」
「あれれっ何かに追っかけられてるぞ!」 … などなど。

足跡をたどりながらいろいろ想像するのは楽しいものです。
雪の日のお楽しみのひとつです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-01-27 23:50 | 暮らし
<< ボンさん 森のくらし >>